wanimatsuのブログ

世界一周を中心にアレコレ書きます。

北海道旅行と考えるとして。

こんにちは!

 

海外に居て時々思う事がありまして。

 

意外と自分の国のことを知らない。笑

 

オーストラリアでアボリジニの人と話した時に日本にも先住民族居たんだよね?

という話になったが、現在どこにどれくらいが住んで居るのかさっぱり知らなかった。

自分が住んでいる北海道の先住民なのにね、恥ずかしかったな〜。

 

ちなみに

2013年の調査によると人口は66の市町村に16,786人いたそうです。

 

昔から歴史とかが苦手で勉強したであろう昔のデータをすっかり忘れてしまっているのもあるが、

外国人のみんなは自分の国の歴史、経済、環境についてよく知ってらっしゃる!

 

いや。それが普通であって本当は興味を持つべきであり、知らなきゃいけないことなのだろうな!笑

 

 

という事で今日思ったこと!

地元、母国を知りたい!

と、体の柔軟性を高めたい(え?笑)!

 

地元は北海道の道北と言われるエリアにある名寄市という町。

人口が1970年をピークに1.5万人減って2018年9月30日現在27,718人!!

減ったねー!!合併もしてるはずなのにな!笑

 

見所は、

◎ひまわり畑

ピヤシリ

◎道の駅の大福

天文台

◎サンピラーパーク

◎名寄温泉サンピラー

稲作中心♬の田舎町。

 

何より野菜全般美味しいね!

悪いけど、実家のファームの野菜が一番美味いね😋

内陸だけど、美味しい魚も食べれるしな🐟

冬は豪雪地帯だけどウィンタースポーツにもってこい🏂

 

あとは〜

wikipedia 貼っとく!笑

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/名寄市

 

大学と就職で10年くらい地元から離れたけど、住むなら田舎が良いし地元好きだから定住はココだな〜。今のところ!笑

親や兄弟も住んでるし、地元の友達もいるし。

 

 

後半自己紹介の続きみたくなりましたね。笑

 

今回はこんな感じで!

おしまいっ

 

f:id:wanimatsu:20181114172936j:image
f:id:wanimatsu:20181114172940j:image

今日の写真【北海道大学の紅葉🍁】